資格
PR

情報セキュリティマネジメント試験、勉強のコツ!難易度と2024年お勧め参考書を徹底解説!

情報セキュリティマネジメント試験を教える先生
wp@taki7-
※アフィリエイト広告を利用しています

この記事の信頼性

タキ
タキ

 私は、2016年に情報セキュリティマネジメント試験が創設された初回の試験を受験し、見事合格しました。

 私が情報セキュリティマネジメント試験に合格するために実践した勉強法や、合格のコツをご紹介します。

ぜひ参考にして、あなたも情報セキュリティマネジメント試験の合格を勝ち取ってください!

今すぐ勉強のコツを見たい方はこちら

記事内広告

情報セキュリティマネジメント試験創設の経緯

情報処理技術者試験(SG)
出典:IPA公式HP 試験区分一覧

 独立行政法人情報処理推進機構(以下、IPA)の公式サイトから抜粋して情報セキュリティマネジメント試験制度を創設した経緯を纏めました。

  • 機密情報を守り、ITの安全な利活用を推進する、存在が必要
  • ITの高度化やインターネットの普及し、社会に恩恵をもたらす一方、サイバー攻撃の脅威は大きくなっている
  • 情報セキュリティをいかに確保するかは今や組織の経営課題
  • 多種多様な脅威は、ITによる対策(技術面の対策)以外に人による対策が重要
    ⇒従業員による適切な情報管理、業務フローの見直し、組織内規程順守が必要
    ⇒このニーズに応える人材育成として、情報セキュリティマネジメント試験が創設

情報セキュリティマネジメント試験の対象者

 IPA公式HPおよび、試験要綱Ver.5.1を要約すると、情報セキュリティマネジメント試験は、情報セキュリティリーダーとして、組織の情報資産を守るために必要な知識・スキルを身につける試験です。

 具体的には、部門の業務遂行に必要な情報セキュリティ対策や、組織が定めた情報セキュリティ諸規程を理解し、情報セキュリティが確保された状況を実現・維持・改善できる能力を評価します。

また、情報セキュリティ管理の知識・スキルを身に付けたい方や、Iパスからのステップアップに活用したい方におすすめの試験です。

情報セキュリティマネジメント試験の内容、試験日、申込方法

項目内容補足
試験形式CBT方式 紙の受験ではなく、
試験会場でPCを使った方式。
2020年度よりCBTが開始される
試験時間120分
問題数60問54問で合否判定。8問は今後の評価問題
科目A:48問
科目B:12問
出題形式科目A:多岐選択式(4択)
科目B:多肢選択式
合格基準総合評価点:600点/1,000点満点
試験会場全国提携先会場
受験費用7,500円(税込み)2023年度現在
試験日予約日から3か月後まで3ヵ月以内の会場が空いている日
参考:IPA公式HP

情報セキュリティマネジメント試験の難易度

 IPA公式HPの試験要綱Ver.5.1を参考に下記表として纏めました。

 情報セキュリティマネジメント試験は、レベル2に該当します。

 情報セキュリティマネジメント試験は、情報処理技術者試験のレベル2に相当する難易度です。基本情報処理技術者試験もレベル2に相当しますが、基本情報処理技術者試験の方が出題範囲が広いため、情報セキュリティマネジメント試験は、下から2番目に難しい試験と言えます。

レベル試験名
レベル 1ITパスポート
レベル 2情報セキュリティマネジメント試験
基本情報技術者試験
 参考:IPA公式HP

情報セキュリティマネジメント試験の合格率

SG試験合格率の推移
画像:SG試験合格率の推移

IPA公式HPの統計資料を基に下記表と、グラフを作成しました。

2016年度~2022年度の合格率は、58.9%と6割近い事が分かります。

  • 最高合格率:79.0%
  • 最低合格率:49.4%
  • 平均合格率:58.9%
試験実施の年度合格率
2016年度79.0%
2017年度58.4%
2018年度49.9%
2019年度49.4%
2020年度66.6%
2021年度53.2%
2022年度56.2%
平均58.9%
参考:年度毎の合格率

 情報処理技術者試験の2016年からの合格率について、纏めました。
試験を受ける上での参考になれば幸いです。

合わせて読みたい
【IT国家資格】情報処理技術者試験(IPA試験) 試験毎の合格率が分かる!
【IT国家資格】情報処理技術者試験(IPA試験) 試験毎の合格率が分かる!

 IPA試験の合格率から試験の難易度をランキングしています。
試験を受ける上での参考になれば幸いです。

合わせて読みたい
【IPA試験ランキング】情報処理技術者試験の難易度ランキング!最難関資格は?
【IPA試験ランキング】情報処理技術者試験の難易度ランキング!最難関資格は?

情報セキュリティマネジメント試験の評判

タキ
タキ

ここでは、X(旧ツイッター)の口コミを紹介します。

SG問題用紙
画像:SG問題用紙
SG合格書
画像:SG合格書

 

 私は、ITパスポート試験の合格経験があり、前提知識があったため、参考書のみで合格しました。しかし、経験が浅い方は、下記の対策を参考にしてください。

具体的には、参考書に加えて、講座やオンライン学習を利用したり、過去問を繰り返し解いたりするとよいでしょう。

科目A(旧午前試験)

繰返し何度も問題を解くのがベスト対策

  1. 1度テキストを最後まで読む
  2. 科目A(旧午前試験)の基本対策は過去問題を解く
  3. 分からない内容は、回答の解説+テキストで復習
  4. もう一度、テキストを読む(知識定着になる)
  5. 科目Aの過去問題を解く

科目B(旧午後試験)

 類似した問題が出ることは少ないため、長文問題に慣れることが必要です。

 以前の試験では3問だった問題数が、新しい試験では12問に増加しています。そのため、新試験の問題文は以前よりも短くなったと考えられます。

最新の参考書を使って学習することをおすすめします。筆者が2016年に受験した旧試験の問題は長文が多く、国語力や問題への慣れが試験対策に役立ちました。

新しい試験制度でも、問題数と、試験時間の120分であることから、以前ほどの長文問題は出題されないと予想されますが、事前に新しい試験対応の参考書で演習問題に取り組み、問題に慣れることが重要です。

情報セキュリティマネジメント試験の勉強方法

 情報セキュリティマネジメント試験の学習方法は、大きく分けて2つあります。

 1つは、参考書での学習です。参考書は、試験に必要な知識を体系的に学ぶことができます。もう1つは、動画での学習です。動画は、視覚的にわかりやすく学ぶことができます。

どちらの方法が自分に合っているかは、個々の事情によって異なります。

ここでは、筆者にて確認した、お勧めの教材を紹介します。

情報セキュリティマネジメント試験に合格するための参考書選び

参考書1

 いち早く新試験制度に対応した、参考書です。 
 1冊で、テキストと問題集が収録されています。

 人気ランキング上位の評価がされいることから学習し易い参考書です。

参考書2

 資格教育の大手、TACのテキストです。オールカラーで見やすいです。

 学習ポイント、重点ポイントが記載され、カラーで色分けしているため、入門テキストとして活用出来ます。

参考書3

 収録問題数、科目A:796問、科目B:24問、模擬試験問題2回分を収録しており、試験対策の問題演習として、効果的に対応出来ます。
 
費用も安価でコスパ良く学習出来ます。

情報セキュリティマネジメント試験を学ぶのに最適な資格の学校

 資格の学校の大原では、下記の学習パターンがあり、プロの講師が作成した学習内容にて、効率的に学習が出来ます。

学習方法の種類
(詳しくは下記バナーよりご確認ください)

  1. 教室での学習
  2. 映像通学(講義内容を⼤原校内の個別視聴ブースにて学習)
  3. Web通信学習(自宅でネット学習)

最後に

 情報セキュリティマネジメント試験の概要、勉強方法および、お勧め参考書を紹介しました。

 2023年度よりCBT方式になり、年間を通して随時受験できるようになったので、この機会に動画教材や参考書を活用して、国家資格の取得を勝ち取ってください。

 ITパスポートの試験対策方法などについて、解説しています。
合格者の生の情報として、参考にして戴ければと思います。

合わせて読みたい
ITパスポート試験、勉強のコツ!難易度と2024年お勧め参考書を徹底解説!
ITパスポート試験、勉強のコツ!難易度と2024年お勧め参考書を徹底解説!

 基本情報処理技術者試験の対策方法などについて、解説しています。
合格者の生の情報として、参考にして戴ければと思います。

合わせて読みたい
基本情報技術者試験、勉強のコツ!難易度と2024年お勧め参考書を徹底解説!
基本情報技術者試験、勉強のコツ!難易度と2024年お勧め参考書を徹底解説!

 VBAエキスパート試験に合格したため、合格するための勉強方法などを紹介しています。

合わせて読みたい
【VBAエキスパート試験】ベーシック、スタンダード試験合格への道!難易度や勉強方法を徹底解説
【VBAエキスパート試験】ベーシック、スタンダード試験合格への道!難易度や勉強方法を徹底解説

 筆者の独身時代の出会いについて、記事にしました。
 出会いを求めている方のキッカケになると嬉しいです。

合わせて読みたい
出会いがないSEでも結婚できた!婚活パーティーとマッチングアプリの活用術
出会いがないSEでも結婚できた!婚活パーティーとマッチングアプリの活用術
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
タキ
タキ
ブロガー
 平凡なIT企業に勤める会社員であり、一児のパパです。

 元々、お得、節約に関する事が好きであったため、それに関するブログを掲載しますが、自分のノウハウ等も読者さんが有益と思えば、記事にしようと思います。

まだまだ修行中ですが、YouTubeのリベ大等で学習しています。シティにはまだ入っていませんが、ブログ仲間も募集中!

 また、投資歴は、2008年のリーマンショックを経験していてブログは初心者ですが、ベテランと思います。 Twitterで独り言を言ってますので、そちらも良かったら、覗きに来てくれたら嬉しいです。

▼活動履歴
・2022年10月から
SNSでアフィリエイト活動開始

・2023年1月より
「タキの生活情報ブログ」立上げ試行錯誤しながら、サイトを育てています。
いつかは、会社に依存しない人生。将来は、個人事業主になるのが目標です。
Multiplex広告
記事URLをコピーしました