生活情報
PR

崎陽軒横浜工場見学の体験!予約のコツ!アクセス方法、お土産についても紹介!!

親子で崎陽軒の工場へ行く画像
wp@taki7-
※アフィリエイト広告を利用しています

 崎陽軒は、横浜中華街で人気のシウマイ弁当の老舗です。そんな崎陽軒の横浜工場では、シウマイの製造工程を見学することができます。

 しかし、崎陽軒横浜工場は、予約困難でなかなか予約が取れません。特に土曜日は激戦となるため、事前の下準備が必要です。

そこで、今回は、崎陽軒横浜工場見学の予約を成功させるコツと、工場見学の体験談をご紹介します。

記事内広告

崎陽軒横浜工場見学!予約困難を攻略するコツ!

 崎陽軒横浜工場見学は、事前予約制です。工場見学する際は、崎陽軒横浜工場の予約申込サイトにて、予約が必要です。

予約は、見学希望日の3カ月前の同日午前0時から開始されます。そのため、前もって予約ページを開き、予約開始と同時に申し込むようにしましょう。

 工場見学は人気で、1日辺りの受け入れ人数も限られることから、直ぐに予約が埋まってしまいます。

 予約のコツとして、我が家では、2023/3/11の3ヵ月前である、2022/12/11『0時ちょうど』に、予約申込し、2023/3/11分をなんとか予約することが出来ました。

予約のコツ
  • 特に土曜日は人気ですので、3ヵ月前の金曜日から土曜日に変わる午前0時に予約することをお勧めします
  • メールアドレスの登録も必要となるため、事前にコピーしておく
  • 予約時、駐車場も選択出来るが、枠は1,2台と思われ、選択は危険です
    ※選択して、予約出来れば良いが、NGの場合、再度入力し直すことに。その間に予約が埋まってしまい、予約不可の可能性がある

崎陽軒横浜工場見学!予約が出来ない場合

 上記予約のコツを踏まえて確認して行きます。

  1. 「午前0時前」から事前準備をしているか?
  2. 自分のメールアドレスを事前にコピーしているか?
  3. 土曜日以外の日付にする!
  4. 夫婦のスマホ2台体制でトライする(万が一、2つ予約した場合は、キャンセルは予約完了メールから可能)

崎陽軒横浜工場見学予約後のパスワードの確認方法

 工場見学予約時から、内容変更、キャンセルをしたい場合は、パスワードが必要です。
下記の方法で対応が可能です。

  1. 予約完了メールを探す
    ※検索キーは、「予約完了のお知らせ」
  2. 登録ID、パスワードを確認
  3. メール内記載のURLをクリックし、内容変更、キャンセル

お薦め駐車場!崎陽軒横浜工場へのアクセス方法

 崎陽軒横浜工場見学では駐車場の予約ができなかったため、我が家では近隣のコインパーキングを利用しました。

 おすすめのコインパーキングは『タイムス折本町第二』です。ここから崎陽軒横浜工場までは徒歩約8分の距離に位置しています。

コインパーキングの場所はGoogleMAPが参考にして下さい。

タイムス折本町第二
画像:タイムス折本町第二
IKEYA方面(第三京浜入口交差点)
画像:IKEYA方面(第三京浜入口交差点)

 タイムス折本町第二から緑産業道路(140号)へ向かいます。右に曲がり、IKEYA方面へ進むと、第三京浜入口交差点が見えるので、左へ進みます。

 第三京浜入口交差点からは、真っすぐ歩けば、崎陽軒横浜工場へ着きます。

崎陽軒横浜工場前の画像
画像:崎陽軒横浜工場

崎陽軒横浜工場見学の体験

 受付後、広々とした待合い室へ案内されました。

 受付で手に入れたパンフレットや待合い室に置かれた『崎陽軒Walker』の雑誌を読みながら、時間を過ごしました。『崎陽軒Walker』にはシウマイ弁当の解説や歴史など興味深い情報が掲載されていて、とても面白かったです。

 カメラが少しブレてしまいましたが、待合い室には、ひょうちゃんのパネルがあり、記念撮影もできました。

パンフレット
画像:パンフレット
崎陽軒Walkor
画像:崎陽軒Walker
崎陽軒横浜工場見学のひょうちゃんのパネル
画像:ひょうちゃんパネル

 部屋には多くの子供連れがおり、約30人が待っていました。

 見学開始時間になり、ガイドさんの説明を受けながら崎陽軒の歴史動画を観賞しました。その後、2つのグループに分かれて工場見学が始まりました。

 ガイドさんの説明は非常にわかりやすく、作業員さんの熟練した手さばきや、最新鋭の工場設備も見られてとても楽しかったです。

 下の写真は工場見学の途中で、ひょうちゃん醤油入れの歴史が展示されていました。写真は少しブレてしまいましたが、金の珍しいひょうちゃん醤油入れが展示されていたので、記念に撮影しました!

ひょうちゃん
画像:三代目ひょうちゃん
金のひょうちゃん
画像:金のひょうちゃん

崎陽軒横浜工場見学後の試食

 工場見学の後は、お楽しみの試食タイムです。

 メニューは、昔ながらのシウマイ、特製シウマイ、筍煮と、ひょうちゃんサブレ。工場で作った出来立てのシウマイは、皮はもちもち、餡はジューシーで、とても美味しかったです。さらに、玄米茶なども飲むことができました。

 工場で作られた出来立てののシウマイを味わうことができ、本当に美味しかったです。

試食風景
画像:試食風景
試食時のひょうちゃん
画像:試食時のひょうちゃん

崎陽軒横浜工場見学の撮影スポット&売店でのお土産

 昔の電車を風景に家族で記念撮影が出来ます。撮影はガイドさんが補佐してくれます。

記念撮影スポット
画像:記念撮影スポット
記念撮影スポット
画像:記念撮影スポット

 崎陽軒横浜工場では、プチミュージアムショップが併設しており、お土産が買えます。お土産は、ここでしか買えないと思われる「ひょうちゃんのお人形」などがあり、珍しいアイテムも充実しています。さらに、出来立てのシウマイまんなどもその場で食べることができるので、おすすめです♪

 我が家は、ひょうちゃんサブレとシウマイ弁当を購入しました。
 ひょうちゃんサブレは、サクサクで甘さ控えめで、とても美味しかったです。
シウマイ弁当はお昼にいただきましたが、出来立てのお弁当は本当に美味しかったです。
工場見学の帰りに、ぜひ立ち寄ってみてください。

シウマイまん
画像:シウマイまん

 プチミュージアムショップで、シウマイまん。えび、かに、シウマイ盛り合わせを食べました。
我が家では、えびシウマイが好評でした♪

ひょうちゃんサブレ
画像:ひょうちゃんサブレ
ひょうちゃん醤油入れ
画像:ひょうちゃん醤油入れ

まとめ

崎陽軒横浜工場の見学について、記事にしました。

 予約が難しかったけれど、3ヵ月前になんとか予約を取り、無事に家族で行くことができました!

 工場見学では、シウマイの製造工程や、出来立てのシウマイの試食など、大人も子供も楽しめる内容でした。ガイドさんの説明もわかりやすく、大人も子供も楽しめる工場見学です。興味があれば『崎陽軒横浜工場見学』で検索してみてくださいね!

横浜のホテル選びに

 お出かけ前の買い忘れはありませんか?
楽天で今すぐチェック!!

 【最新】シャープの加湿空気清浄機を購入しましたので、体験談を掲載しています。アイリスオーヤマと比べて頂ければ幸いです

合わせて読みたい
【体験談】シャープ加湿空気清浄機の購入理由が分かる!お掃除は簡単? 口コミも紹介します!
【体験談】シャープ加湿空気清浄機の購入理由が分かる!お掃除は簡単? 口コミも紹介します!
合わせて読みたい
崎陽軒横浜工場見学の体験!予約のコツ!アクセス方法、お土産についても紹介!!
崎陽軒横浜工場見学の体験!予約のコツ!アクセス方法、お土産についても紹介!!

 ニコニコ車検は本当に安いのか?検証記事を作成しています。

 主に神奈川県にお住まいで、車検が近い方の参考になれば幸いです♪

合わせて読みたい
【体験談】ニコニコ車検の口コミと評判:ディーラー車検との価格比較を含めたレビュー
【体験談】ニコニコ車検の口コミと評判:ディーラー車検との価格比較を含めたレビュー

 富士ホーローのケトル(やかん)を購入した理由と、使用した体験を紹介しています。

合わせて読みたい
【体験談】富士ホーローのやかん(ケトル)を購入した理由と魅力!口コミとレビューで紹介
【体験談】富士ホーローのやかん(ケトル)を購入した理由と魅力!口コミとレビューで紹介

 ふるさと納税について、初心者向けに紹介しています。
お得に返礼品をゲット出来ます。

合わせて読みたい
ふるさと納税の仕組みから人気の返礼品が分かる!初心者向け!!
ふるさと納税の仕組みから人気の返礼品が分かる!初心者向け!!

 お勧めするポイ活サイト、ハピタスを紹介しています。

 ハピタスを活用するメリットとして、ハピタス経由で楽天、YAHOO!ショッピング等の買い物や、クレカ等を契約した場合、ハピタスポイントが貰え、かつ、そのポイントは電子マネー等への交換が出来ます。

つまり、ハピタス経由の方が『1度で2度3度お得』になる点となります。 

合わせて読みたい
【ハピタスの魅力を徹底解説!】ポイントサイトハピタスの特徴とメリット8選
【ハピタスの魅力を徹底解説!】ポイントサイトハピタスの特徴とメリット8選

『電気代が高くなる原因』について、筆者の電気代を例に、日本の電力事情を踏まえ、解説しています。

合わせて読みたい
【2024年版】電気代が高い原因が分かる!及び節電方法も解説
【2024年版】電気代が高い原因が分かる!及び節電方法も解説
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
タキ
タキ
ブロガー
 平凡なIT企業に勤める会社員であり、一児のパパです。

 元々、お得、節約に関する事が好きであったため、それに関するブログを掲載しますが、自分のノウハウ等も読者さんが有益と思えば、記事にしようと思います。

まだまだ修行中ですが、YouTubeのリベ大等で学習しています。シティにはまだ入っていませんが、ブログ仲間も募集中!

 また、投資歴は、2008年のリーマンショックを経験していてブログは初心者ですが、ベテランと思います。 Twitterで独り言を言ってますので、そちらも良かったら、覗きに来てくれたら嬉しいです。

▼活動履歴
・2022年10月から
SNSでアフィリエイト活動開始

・2023年1月より
「タキの生活情報ブログ」立上げ試行錯誤しながら、サイトを育てています。
いつかは、会社に依存しない人生。将来は、個人事業主になるのが目標です。
Multiplex広告
記事URLをコピーしました